2010/09/09

曲紹介02 Cantaloop

第2回は"Cantaloop"。
カバー曲。オリジナルはオリジナルは、トニー・ウィリアムス(ds)、フレディー・ハーバード(tp)、ロン・カーター(b)とのカルテット編成によるブルーノートの60年代の名盤「Empyrean Isles」に収録とのこと。(某blogより転載)

ちなみに、これを書こうとして調べるまで知りませんでしたが、メロンの名前なんですね。
Wikipediaにはマスクメロン的な写真が掲載されています。

ともあれHerbie Hancock や、HerbieをサンプリングしたUS3のテイクが有名。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cantaloupe
http://www.youtube.com/watch?v=bzIY7J-FKHc

さて見所ですが、一番の見所はサックスとギターのユニゾンではなく、"すまし顔ホイホイ"です。
メインのフレーズを回したあと、サックスソロから楽器隊のソロに入るのですが、ギターソロの後にベース&パーカッションソロが入ります。
ここで、パーカッション アンディアンが"ホッホッ、ホッホッホーイ"と本場のインディアンの酋長ばりにタンバリンを叩きながらやっています。(下の映像の4:20くらいかな)
シャイな方は手拍子のみで、そうでない方は是非ともご一緒にお願いいたします。

といった感じで、不定期にちょこちょこ曲を紹介していきます。

映像は、魔法使いKojiのイベントE KU DAに出演したときのもの。

"Cantaloop"


0 件のコメント:

コメントを投稿